#30 (2009年6月22日)

自分は何のために仕事をするのか。
新卒採用で会社に入る理由など振り返る機会があったのですが、大学を卒業して仕事を何にするかという時に、今までにアルバイト等で影響を受けてきたと思います。
 食べることが好きなので、飲食業界の仕事をしたいと思っていました。他に教師にもなりたかったのですが、単位が取れずに諦めました。


大学を卒業してすぐ、あるコーヒーの卸などをやっている会社に入りました。
 仕事の内容としてはルートの営業です。サザエさん三河屋さんを想像してももらえればわかると思うのですが、勝手口から入って「毎度どうも〜。コーヒー届けに来ました〜。」と届けて、「他に何かいらないですか?」という営業です。目標もありましたが、達していないからどうなるといったことはありませんでした。しかし、自分がやるからには自分のお客さんには信頼されるよう1つでもお客さんのためになるように、と、食材の紹介等していきました。


3年経ち、自分の中でこれじゃぁいけないだろという気持ちになり、ウェッジに入りました。入った理由としては社員も若く、どんどん影響力が残せる会社かなと思ったからです。
最初は新規開拓がメインでしたが、ルートをやってきた関係ということもあり、既存から売り上げを上げることが自分には適しているのかなと思い、主に既存のお客さんをメインにやらせてもらっています。

 
大学卒業の時に思ったことと同様に、やはり今後も自分はどうしたいのかを考えなければいけないと思います。目標を達成しなければお金ももらえません。もし宝くじで3億円貰えたら何にもしなくていいやと思うようになりますが、そんなことはほとんどありません。今年結婚もしたので奥さんを養っていかなければいけないと思うし、子供が産まれたら何かしら残していかなければいけません。そのため、自分もどんどんお金を貰ってそれなりの生活をしなければいけません。


皆さん若いので、もっと営業力伸ばしたいとかお金が欲しいなど目標があると思います。その目標を達成するために仕事をしていかないと、だた仕事をしているだけだと今の時代どうなるか分かりません。みんなで進歩していけるように頑張りましょう。



営業課 Y