2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラとサービス

防犯用ではなく、 お客さまのテーブルの上を見たいそうです。 場所によっては、 お客さまのテーブルが見難いところもあるのですが、 状況を確認するためには、 遠くから覗き見るようにしなければなりません。(人だかりの後ろの方から、いったい何が起きてい…

2秒の短縮

2秒の短縮。これは、某超有名牛丼店の研修のテーマだったそうです。調理場から、料理をお客様のお手元に運ぶまでの一連の作業を、 2秒縮める。はじめて聞いたときは「2秒のためだけに、研修?」と思いましたが、 そこには、顧客満足度に拘るプロ意識がうかが…

顧客感動満足度 2

【前回の続き】【感動その3:オススメ料理が的確】 何回目かのオーダーで、「オススメは?」とよく聞くことがあります。お店によっては、 在庫の都合や、賞味期限などを考慮して、 オススメしてきますが、 ここのスタッフの方のオススメにハズレはありません…

顧客感動満足度

いきつけのレストランで、 いつもリピーターでにぎわっているところがあります。おいしいのは、言うに及ばず、 来た人がみな喜んで帰っていくのです。名前も知らない人なのに、 なぜか顔なじみ、という人も少なくありません。いつも期待以上の喜びがあり、感…