顧客感動満足度

いきつけのレストランで、
いつもリピーターでにぎわっているところがあります。

おいしいのは、言うに及ばず、
来た人がみな喜んで帰っていくのです。

名前も知らない人なのに、
なぜか顔なじみ、という人も少なくありません。

いつも期待以上の喜びがあり、感動の域に達しております。
何度も通っているうちに、
「なるほどな」と深く感心することがいくつもありました。


【感動その1:誕生日を心からお祝いしてくれる】


事前に連絡を入れておきますと、
ケーキを用意してくれます。

もちろん、正客にはナイショです。

ここまでのサービスならば、
やっている飲食店は少なくはありません。

ただ、このレストランの場合は、
正客が感激してくれるにはどんなしかけをするか、
一緒に考えてくれます。

ケーキの味は?トッピングは?そもそもケーキがいいのか?
などなどですが、電話の打ち合わせでは、
私たち以上にワクワクしている様子が電話から伝わってきます。

実際、十派一絡げのお祝いはなく、
個々のお客様にあわせたお祝いをしてくれます。


【感動その2:店員がいつも楽しそう】


いつも、お店全体が楽しそうな雰囲気です。

お客様が喜んでいるのもありますが、
同じように、スタッフのみなさんがいつも楽しそうなのも、特徴です。

「接客が好き」
「喜んでもらうのが楽しい」

ということもあるのでしょうが、
聞く所によりますと、店長のちょっとした気配りがあるみたいです。

みなさんがつけているインカムを使って

「今晩のまかないは何がいい?」
「お昼にお肉食べたから、魚が食べたいです」

というように、業務内容を連絡する以外にも、
楽しくなるような内容を伝えているそうです。

お客様に一番近いのはホールのスタッフですが、
その楽しそうな感じは、率直に伝わってきます。

【つづく】