2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#35 (2009年6月29日)

今日は私の趣味についてお話したいと思います。 私の趣味は「散歩」です。 20代前半の女子の趣味にしては、渋いとよく言われます。 でも、日頃ビルばかりの都内で働いていると地元の土手や河原が恋しくなるんです… 季節ごとに違う景色や匂いを感じるのは、最…

ユピテルトランシーバー 新発売!

インカム 白いボディがとてもかわいい! ユピテル製のトランシーバー「COM-400」が登場しました! 軽量・コンパクトサイズ! 着信履歴機能もついた充実のデザイン! トランシーバーはなかなか身近に感じないという イメージをもたれやすいのですが、 このト…

#34 (2009年6月26日)

今日のニュースは「マイケルジャクソンが亡くなった、亡くなってない」しかやっていませんでしたね。私が20代の時に「スリラー」などの曲が流行っていたことを覚えています。 何十年か前にニューヨークに遊びに行きました。モータウン・レコードという黒人歌…

#33 (2009年6月25日)

私はラーメンが好きでここ10年ほど、都内山手線内側と東地区の有名店(とんこつ味有名店以外)はほとんど食べました。 1時間くらい並ばなくてはいけない有名なお店に共通していることは「店員の対応」です。味だけでなく、食べるまでもそうですし、中に入っ…

#32 (2009年6月24日)

今日は興味のある三国志の話をしたいと思います。 三国志とは中国の話なんですが、今から1800年前の話で、日本でいうと邪馬台国の卑弥呼の時代になります。三国志とは三国統一を目指して、魏(曹操という人が納めている)、蜀(劉備玄徳という人が納めている…

#31 (2009年6月24日)

最近見たTVの話をしたいと思います。 よく「ガイヤの夜明け」を見ているんですが、内定取り消しになった学生を追っていくような内容でした。 最近は大学三年から就職活動を始めて、この時期に内定をもらって後は卒業するのを待つのみという流れになっている…

飲食業界.comに掲載されました!

先週から飲食店のアイテムを紹介している飲食業界.comへ掲載されました。 飲食業界.comでは飲食店経営のためのアイテムが いろいろと紹介されています。 飲食業界.com担当の方が元ホテルマンをされていたこともあり、 インカムを大絶賛していただきました。 …

#30 (2009年6月22日)

自分は何のために仕事をするのか。 新卒採用で会社に入る理由など振り返る機会があったのですが、大学を卒業して仕事を何にするかという時に、今までにアルバイト等で影響を受けてきたと思います。 食べることが好きなので、飲食業界の仕事をしたいと思って…

#29 (2009年6月19日)

今日はアルバイトから学んだことを話したいと思います。 十数年前になりますが、僕はショットバーでアルバイトをしていました。 それまで、飲食業に興味はなかったのですが、別にしていたアルバイトの先輩に六本木や西麻布のバーに連れて行ってもらっていた…

#28 (2009年6月18日)

今日は、僕の好きな外国の話をします。 最初はあえて、国名は伏せますので当ててみてください。 その国は、北欧にあります。北欧というとヨーロッパの北の方です。ロシアの西側の国境からスカンジナビア半島という半島が出ていまして、そこには3カ国の国があ…

#27 (2009年6月18日)

「人の価値」について、考えることが増えました。 今ですと、お給料をもらって9時から18時までの時間で働かせていただいているわけですが、自分は営業なので、その時間にオフィスにいたり客先を回っていたりすればいいというわけではなくて、最低限、もらっ…

☆ニュース☆

ご好評いただいていた弊社のオリジナルブック「ひと工夫で生まれ変わるサービス」! 本日、第二弾オリジナルブック「ひと工夫で生まれ変わるスピード」が完成しました! ウェッジのお客様の導入きっかけ、活用方法・エリア図・本音がぜーんぶつめこまれた32…

#26 (2009年6月16日)

来月、7月22日に皆既日食があります。 皆既日食というのは、地球と太陽の間に月が入って太陽が欠けたり、見えなくなる現象です。 7月22日にあるのは皆既日食ということで、太陽が完全に隠れてしまいます。 この、すべて隠れてしまう太陽を見ることができるの…

#25 (2009年6月15日)

今日はアルバイトの話をしたいと思います。 私が初めてアルバイトをしたのは大学1年生のときで、地元の福岡ドーム(現ヤフードーム)でのアルバイトになります。 福岡ドームには、会社ごとに個室を借りて野球を観戦できるホテルの一室のようなところがありま…

#24 (2009年6月12日)

日本代表がワールドカップに出場しましたね。それについて少し思ったことがあったのでお話したいと思います。 日本代表は今回で4回目のワールドカップ出場になります。出場決まった瞬間、僕はすごい喜びというより、受け流してしまいました。世間の方もそこ…

#23 (2009年6月11日)

今家でやっている家庭菜園の話をしたいと思います。 2年前からアボカドの種を植えて育ててみたのですが、すぐに冬の寒さのため枯れてしまいました。そこで去年新たに種を植えてみました。今度は寒さで枯れないように、冷たい風にあたらないようなところに置…

#22 (2009年6月10日)

業務の中での得た教訓で『ピンチはチャンス』について話したいと思います。 忙しかった時期に、ある日案件でトラブルがありました。 顔面蒼白になりながらお客様の所へ伺ったのですが、その場はほぼ無言のまま終わってしまい、自分の中でわだかまりが残りま…

#21 (2009年6月9日)

今日は昔のアルバイトに関連した話をしたいと思います。 もう10年くらい前の話なんですが、4〜5年間ファーストフードのバーガーキングというお店でアルバイトをしていました。アルバイトで男性だとほとんどキッチンから入り、次第にレジをします。 レジの…

#20 (2009年6月8日)

今日は私の好きなことについてお話したいと思います。 私が好きなことは外でラーメンを食べることです。5年前までは一般の女の子が良く食べに行くイタリア料理や多国籍料理が好きでした。 外にラーメンを食べに行くきっかけになったことは、友人でよく外にラ…

#19 (2009年6月5日)

あまり面白いことは言えませんが、今日はちょっといい話をしたいと思います。 僕がよく見る番組の中で紹介されたエピソードを1つ。 ある映画監督の話ですが、この方は映画監督であり、映像・編集・脚本を手掛け自らも俳優として活躍しています。 彼は常々、…

#18 (2009年6月4日)

本日は、私の趣味・特技についてということで、フットサルの話をしたいと思います。 フットサルは簡単に言いますと、サッカーの縮小版といった感じで、サッカーコートの半分の広さのコートで5対5で行うスポーツです。 私は社会人のチームに所属し、千葉県の…

#17 (2009年6月3日)

以前働いていたアルバイトの話をしたいと思います。私は昔セルフのガソリンスタンドでバイトをしていました。 フルサービスのガソリンスタンドと比べると比較的忙しくないイメージを持っていましたが、実は洗車や整備・車検など各担当は違いますが、それぞれ…

東京支店社員スピーチ#16 (2009年6月2日)

・私がこれまで続けてきた、バスケットボールから得た教訓をお話しさせて頂きます。 私は、中学生のころから今まで、部活や社会人チーム、クラブチームでバスケットを 続けてきました。バスケットボールは、チームワークや判断力が非常に鍛えられるスポーツ…

東京支店社員スピーチ#15 (2009年5月29日)

学生時代していたアルバイトの話をしようと思います。接客業が好きで、主に飲食店のアルバイトをしていました。その中で東京に出てきてからのレストランのアルバイトの話をしたいと思います。レストランなのでランチタイムが一番忙しいのです。しかし、台風…

東京支店社員スピーチ#14 (2009年5月25日)

学生時代に頑張ったことは部活動で野球部のマネージャーです。 皆さんは「野球部のマネージャー」と聞いて何を思いますか?私はアニメ“タッチ”の浅倉南ちゃんを思い出します。ノックの手伝いをするなどを想像していました。 しかし想像と現実は異なり、私の…

東京支店社員スピーチ#13 (2009年6月1日)

今日は過去から得た教訓について話をしたいと思います。 先週までインドネシアへ1週間ほど行ってきたのですが、私がインドネシアへ行くのはこれが2回目で、1回目は学生の時でした。インドネシアにはおいしい料理がたくさんあり、フードコートや屋台の料理…