#17 (2009年6月3日)

以前働いていたアルバイトの話をしたいと思います。

私は昔セルフのガソリンスタンドでバイトをしていました。
フルサービスのガソリンスタンドと比べると比較的忙しくないイメージを持っていましたが、実は洗車や整備・車検など各担当は違いますが、それぞれが大忙しでした。

なぜかというとマネージャーがしっかり油外利益、(給油以外で得られる利益)
洗車やタイヤ・パーツ販売・車検などのことです。
そういったセールス等に関して、すごくしっかりと管理しているからです。

しかしスタッフの人数が土日でも四、五人、平日は三人と非常に少なく、急な整備や・車検の見積もり、時間のかかる洗車コースなどが立て続けに入ると休憩ルームはお客さんであふれかえります。

なので今担当している作業内容を全員がすべて把握し、効率よくその日のスタッフの人員配置・シフトなども考慮しながら常にお互いが何をしているのかを考え動かなければ、
すぐにお店はまわらなくなってしまいます。

もちろん社員の方は、事務作業・電話業務もたくさんあるので、実質、作業人員は一人・二人の場合もあります。

そんなあわただしいなかで冷静にミスなく効率よく作業するには、スタッフ全員が集中し協力しあいながら仕事に取り組むことだと思います。

ウェッジに置き換えますといろいろな業務を担当している方がいて、その集団・組織のなかで働いているので、自分以外の人がなにをしているのか、自分は今何をしなければいけないのかと言うことを、頭に入れながら仕事に取り組んでいかなければいけないなと思います。

また忙しい業務の中で集中力というのも非常に大切だと思います。

今月は期末ですので、各個人一人一人の方が自分も含めてそのあたりをもう少し意識し、みんなで協力してそれぞれの仕事を精一杯やり、よい結果がだせればよいなと思います。



営業課N