#18 (2009年6月4日)

 本日は、私の趣味・特技についてということで、フットサルの話をしたいと思います。


フットサルは簡単に言いますと、サッカーの縮小版といった感じで、サッカーコートの半分の広さのコートで5対5で行うスポーツです。


 私は社会人のチームに所属し、千葉県のフットサルリーグに参戦しています。そこでリーグ戦優勝を目標に練習に励んでいます。
私のポジションはゴールキーパーで、ゴールを入れられないようにシュートをとめるのは勿論、コートの一番後ろにいますので、コート全体を見渡すことができます。ですので、味方に指示を出すことも求められます。
 フットサルはバスケットと似ていまして、展開が一瞬で変わります。そういっためまぐるしく変わる展開の中で、ゴールキーパーは常に先の展開を読むことと、瞬時に判断をして瞬時に指示を出すことが求められます。
そういった、私の指示ですとか判断がうまくはまって、守りきり勝つことができたときには快感に近い喜びを感じることができます。


 このようなキーパーに求められる要素というのは、日々の営業活動に置き換えますとかなり重要な要素になってくるのではないかと思います。
と言いますのは、売上を上げるためには、常に先のことを考えて判断早くして行動を速く移すことが必要だと思うからです。
また、クレーム対応なども迅速な行動というのが求められてくると思います。


私はそういった部分がまだまだ足りないので、「迅速な判断と行動」ということを常に意識して、日々の営業活動に励んでいきたいと思います。


 また、今月は決算ということで、どうしても短期的な視点というのが中心になってくるとは思いますが、長期的な視点というのも常に念頭において営業活動をしていきたいと思います。



営業課N