東京支店社員スピーチ#13 (2009年6月1日)

今日は過去から得た教訓について話をしたいと思います。


先週までインドネシアへ1週間ほど行ってきたのですが、私がインドネシアへ行くのはこれが2回目で、1回目は学生の時でした。インドネシアにはおいしい料理がたくさんあり、フードコートや屋台の料理などはとてもおいしそうに見えました。


しかし、はじめてインドネシアへ行ったとき、屋台でご飯を食べたところ、夜中にお腹を壊して病院に搬送されるという苦い経験をしました。


この苦い教訓を生かして、「今回は気をつけよう」と思って行ったわけなんですが、やはり、屋台の料理はものすごくおいしそうに見えて、今回は常備薬や整腸剤などを持って行ったため「大丈夫だろう」と思い食べてしまいました。


でもその後、案の定お腹を壊してしまい、病院まで行くことはなかったですが、旅行の後半はテンションがガタ落ちでした。


ここで、僕が言いたいのは、過去で得たどんなに良い教訓も、それを生かすも殺すも自分次第だな、ということです。



営業課F