#28 (2009年6月18日)

今日は、僕の好きな外国の話をします。


最初はあえて、国名は伏せますので当ててみてください。


その国は、北欧にあります。北欧というとヨーロッパの北の方です。ロシアの西側の国境からスカンジナビア半島という半島が出ていまして、そこには3カ国の国があります。


西から、ノルウェースウェーデン、あとは、僕の大好きな国です。


そこの首都はヘルシンキという名前で南の方にある港町です。


日本と同じくらいの国土に人口は約500万人と少ないため、人口密度が低く、また、森と湖など自然がたくさんある国です。


現地の言葉でその国を「スオミ」というのですが、これは「湖」という意味らしいです。


この国は、教育にも力を入れていて、PISA(国際的な生徒の学習到達度調査)で軒並み1位を獲得したそうです。


反面、自殺者も多い国でして、世界で10位にランキングされるほどだそうです。



正解の国はフィンランドです。


なぜフィンランドが好きかというと、僕は海外の音楽が好きで、気に入ったグループがいるとそのグループについて詳細などを、本やネットで調べるという趣味を持っていることからだと思います。その中で、重要項目になってくるのが音楽に多大な影響を与える出身国です。自分の好きなアーティストがフィンランドに集中していることがわかりまして、フィンランドについて調べ始めました。


フィンランドというと、ムーミンの生まれた地でもあります。
そのため、フィンランドにはムーミンのテーマパークがあり、ここは、ムーミンの世界観をあらわしたような自然のあふれたテーマパークになっています。

そのほかに、フィンランド出身の有名人というと、F1ドライバーキミ・ライコネンと元ドライバーのミカ・ハッキネンがいます。


人口500万人の国から、狭き門のF1ドライバーを2人も排出しているのは大変な快挙であると思います。

また、NOKIAという携帯電話のメーカーが有名です。
これは、フィンランドには恥ずかしがり屋な方が多いために、携帯電話の普及が進んだというお国柄があると思われます。
このことは、日本人にも当てはまることだと思います。


自分がなぜ、フィンランドの音楽ばかり聞くのか知りたくて調べ始めたと言いましたが、このような国民性の共通点もその理由の1つにあげられると思います。


最後に、フィンランドで有名なことはサウナです。
フィンランドの方は、自宅にサウナがあるくらい好きなそうです。
自分もこのサウナに入ったあとに、ぜひ、これまた有名なソーセージを食べてみたいなと思っています。



レンタル課I