#33 (2009年6月25日)

私はラーメンが好きでここ10年ほど、都内山手線内側と東地区の有名店(とんこつ味有名店以外)はほとんど食べました。


 1時間くらい並ばなくてはいけない有名なお店に共通していることは「店員の対応」です。味だけでなく、食べるまでもそうですし、中に入っても気を使ってくれる。そして食べ終わった後でも「また来て下さい。」こちらも「美味しかったです。ありがとうございました。」と返します。こういった対応をされるとまた並びたくなるのです。


 ある時ふらっと江東区のラーメン屋さんに入りました。お店に入ったのが2時くらいだったのでお客さんは私の他に1組しかいませんでした。食べ終わった後にふと店内を見回すと、作った人が厨房の奥に入ってしまっていました。残っているのはレジにおばさん1人。「ごちそうさまでした。」と言っても厨房の人は出てこない。美味しかったですが、正直二度と行きたくないです。何故かというと、いくら美味しくてもプラスαのサービスがないと行列ってできないと思うんです。


東池袋にあった大勝軒。あのお店は20年間、何で行列ができるのか。2度ほど行きましたが、気持ちがよく分かります。私はあまり美味しくないと思いましたが、非常に長い行列ができています。やはりプラスαのサービスは全ての商売に共通するのではないかと思います。


10年くらいラーメンを食べてきたのですが、ラーメン好きで最後までスープを飲んでしまうんです。そうすると、私のような体系になりますので、ラーメンを食べた際はスープを半分くらい残すようにして下さい(笑)。


営業課 O