#32 (2009年6月24日)

今日は興味のある三国志の話をしたいと思います。


 三国志とは中国の話なんですが、今から1800年前の話で、日本でいうと邪馬台国卑弥呼の時代になります。三国志とは三国統一を目指して、魏(曹操という人が納めている)、蜀(劉備玄徳という人が納めている)、呉(孫権という人が納めている)三国が成立している時代を三国志といいます。


 この間「レッドクリフ」という映画を観てきたんですが、その映画は三国時代で最も大きな戦い「赤壁の戦い」をモデルにした映画になります。赤壁の戦いというのは一番大きな魏という国に対して、蜀と呉が同盟を組んで立ち向かうという話になります。兵力差がある中で、蜀の諸葛亮孔明と呉の周瑜が戦術・戦略を練って、魏を倒していきます。


 結構最近三国志や日本の歴史に興味を持っている女性が多くなってきました。私も三国志の本とか持っていますし、小さいころは漫画から入ったり、ゲーム、パチンコなど出ています。少しでも興味の湧いた方がいらっしゃったら漫画などから入るのがいいかなと思いますので参考にしていただけたらなと思います。



営業課 S