#23 (2009年6月11日)

今家でやっている家庭菜園の話をしたいと思います。


2年前からアボカドの種を植えて育ててみたのですが、すぐに冬の寒さのため枯れてしまいました。そこで去年新たに種を植えてみました。今度は寒さで枯れないように、冷たい風にあたらないようなところに置いて、肥料もあげて万全の状態にしたのですが、やっぱりまた枯れてしまいました。アボカドというのは南国の植物なので日本で育てることは難しいみたいです。


そこで今回はゴーヤに挑戦してみました。
ゴーヤは緑のカーテンといって今話題となっている植物です。水と太陽の光と土があれば簡単に育ち、窓際やベランダに育てるとツルが伸びて緑のカーテンのようになって太陽の光を遮ってくれるのでエコにつながるそうです。夏場ではそのカーテンある部屋とない部屋では10℃の温度差があるようです。
無理してエコを心掛けていくより、こういった植物を育てて簡単に継続的なエコができるんだなぁと最近思いました。



業務課O