#24 (2009年6月12日)

日本代表がワールドカップに出場しましたね。それについて少し思ったことがあったのでお話したいと思います。


日本代表は今回で4回目のワールドカップ出場になります。出場決まった瞬間、僕はすごい喜びというより、受け流してしまいました。世間の方もそこまで騒いでませんでしたよね。しかし、何でそんな気持ちになったのかを考えました。


日本がワールドカップに出場できたのが12年前。苦しい戦いを経てやっと出場できました。その時初めての出場だったので選手も日本全体も喜びました。その時の目標は『ワールドカップ出場』だったからだと思います。


その後に日本でワールドカップがありました。ホームで決勝トーナメントに進出。韓国はそれ以上のベスト4に勝ちあがりました。

次のドイツ大会で、また予選で勝ち進みました。しかしドイツに行ったものの2敗1分け。惨敗でした。

そして今回出場となった訳ですが、僕が思うに、日本サッカー代表はサッカーが強くなったと思います。国民自体もそれを分かっていて、ワールドカップに出ることが“当たり前”で“勝つこと”を目標としているため騒いでいないのかなと思いました。

ただ、ワールドカップ4年連続出場するということは、アジアという多く国がある中ですごい事です。連続して出場してしまうと「出場」という言葉の価値が低くなってしまいがちなのですが、『連続して出場』ということに価値があるんだと思いました。


普段の生活や仕事においても1回成功したことを1回で終わらせるのではなく、それを継続的に行うということ、そしてその目標を達成した後にまた新たな目標に向かって何をしなければいけないのか、ということを考えて行動していかなければいけないということが重要なのかなと感じました。


自分も頑張っていきたいと思います。



営業課K