#36(2009年7月8日)

社内スピーチも一周しまして、再度私の番になりました。

前回、インターンシップのお話をしました。そのテーマパークについて、もっと深く掘り下げてお話していきたいと思っています。というのも、私はこのテーマパークが大好きでもっと魅力を知っていただこうと思ったからです。

注:決して、好きすぎて他にネタがないからではございません。

さて、このテーマパークですが、単純にアトラクションや雰囲気を楽しむ事はもちろん。グッツや食事なども工夫がされていて、アトラクション以外も楽しむ事ができます。

ですが、もっと楽しむことができる工夫がされているので皆様にこの場を借りてご紹介したいと思っています。それは、メインキャラクターが随所にいることです。模様の一部として描かれており、メインキャラクターだと気づくのは難しいものになっています。言ってみれば、ウォーリーを探せ!です。これは、アトラクションを待っている待ち時間などを少しでも楽しむ為の工夫なのです。パンフレットの表紙、お店で貰う袋の模様、アトラクションを待つ間の通路など・・・。アトラクションの中にもいくつか描かれており、何回でも楽しむ事ができます。

この、何回も楽しむ為の工夫。

これは、お客様が飽きてしまってから行うのでは意味がありません。

飽きる前に、用意しておかなければならないのです。

営業も事前準備が必要だと言います。

電話での対応にしても、商談においても、お客様が欲しいと思った時に提示するのが望ましいのです。

しかし、欲しいと言われた時に用意ができないと欲しいという熱意が薄れてしまう可能性がでてきてしまいます。

お客様の熱意を損なわずに提案する為には、いかに事前準備が大切かという事を学びました。

☆新人S