東京支店社員スピーチ#7 (2009年5月20日)

現在私は主に電話営業を行っています。
入社してからずっと電話営業を行っていますが、本格的に始めたのは9月からです。
いろんな業種に電話営業したり、みなさんからのアドバイスや自分なりに関係する資料を読み勉強して、はじめの頃と比べるとそこそこ上達した気がします。


1年半ほど経って、僅かですが、少しずつ約定できるようになったし、今後の展開を期待できるような具体的な案件を増やすことができるようになりました。
しかし、まだまだ経験不足で、最近それを思い知った出来事があります。

今月に2社訪問したのですが、緊張してしまい会社説明がうまく話せず失敗したり、相手に対して臨機応変に話しを進めることができませんでした。電話営業も半人前ですが、訪問営業は電話営業以上に経験が少なく、まだレベル的には1年目だと痛感しました。


これからは、1年目をもう一度やるようなつもりで取り組んでいきたいです。そのためには、出来るだけ訪問数を増やして、経験を積んで行きたいと思います。
そして、自主的に1日ごとに目標をつくって行こうと思います。
具体的には、1日1枚の見積送付や時間をうまく使うことなどを考えています。
1日1枚の見積送付は既に課長と取り組んでいて、不思議とうまく案件を積み重ねることができるようになりました。時間をうまく使うことはまだうまくコントロールできていません。これから考えて行きたいと思います。
1つは既に取り組んでいますが、自主的に目標を作るというところで、更にテンションを上げていこうと思います。


幸い私は、自分からアプローチして数字を積み上げるこの電話営業は嫌いではないので、自分が担当しているのは見込み客がたくさん埋まっているエリアとプラスに考えて、電話営業をし続けたいと思います。



営業課T