東京支店社員スピーチ#11 (2009年5月28日)

人と接する時に心掛けていることを話したいと思います。


私はこの会社が三社目なのですが、自分のやりたいことが出来てきたのも周りの皆さんのお陰だと思っています。自分の力を過信せずに分からない時は聞いて、自分の出来る限りのことをする事が相手に対して最大限できることなのかなと感じています。


また、接するにあたり素直になるということが大事だと思います。


素直になれず、プライドばかり気にしていた時もありましたが、ある時を境に素直になるとこんなに楽なんだなと思いました。また、そこから周りも慕ってくれるということを身にしみてわかりました。


人と接する際に、分かっていないことは持ち帰らせていただいて、素直な態度で対応すれば、お客様の方も素直な対応をしていただけると思います。


両親から言われていたことなのですが、人から陰口たたかれたり、というのはやはり自分がされて良いものではありません。自分が人にされて嫌なことは決して相手にもしないということを私は心掛けました。


未熟者なのでそのようなことも常に意識してやっていきたいと思います。



営業課M