お客様へのサービスを強化するホスピタリティー

 『ホスピタリティー』と言う言葉を、最近よく耳にします。言うまでもなくこれは、「おもてなす心」「おもてなしの心」という意味ですね。最近ではこのおもてなしの心を実現する為に、インカムを導入されるお客様(サービス・小売り業)が急増しております。それはなぜかというと・・・『お客様の期待を超えるサービスが提供出来る』からです!
 お客様は、ほとんどの場合意識せずに、訪れるお店(サービス業・小売り業)に対して、“一定の期待”を持っているそうです。その期待を超えたとき、ファン客、リピーターになるとのことです。このお客様の期待を超える為に、無線機・インカムが活躍しているのです。
 インカムは携帯電話やPHSと違い、『瞬時(1秒)に全てのスタッフへ同じ情報を共有する事ができる』と言う特性を持っています。つまり、インカムを持っている人すべてが、テレパシーを持っているようなもので(笑)、あらゆる情報をリアルタイムに共有することが出来るのです。
 さて、このような機能を持った無線機・インカムが、どのようにホスピタリティーを実現するのでしょうか。
 例えば、以下の例をご覧ください。
○某飲食店 インカム導入事例〜導入前の問題点〜○
お客様が来店された時、今までは空席情報やセッティング・バッシング状況が解らず、
その都度確認しにスタッフが走り回っていました。何とか持場を離れず指示が出せれば・・・

○インカム導入後○
空席情報を受付からフロアースタッフへ一斉確認。店内の様子が瞬時にわかり、
来店されたお客様をお待たせせずスムーズにご案内出来るようになった!
何より慌てることなくお客様と接する事が出来るので、以前よりいい笑顔で対応できるようになりました!

【まとめ】
ここでお客様の抱いている一定の期待を越えるためには・・・お客様をお待たせしない事にあると思います。
私もお客として飲食店へ行った時に感じることですが、長い間待たされたり、料理がなかなか出てこなかったり、店員がバタバタしているのを見ると「この店いまいちやなぁ」と無意識に思ってしまいます。逆にスムーズな対応・さわやかな笑顔で接客されると「雰囲気のいいお店やな♪」「また友達連れてこよ♪」とこれまた無意識に思ってしまいます。
つまり、どんな状況でもお客様をお待たせせずに笑顔で対応できる事がお客様へのおもてなしの気持ち(ホスピタリティー)であり、お客様獲得(売上向上)への第1歩ではないでしょうか。

(関西支店 営業担当)